ジャイアン の 幸せ に なるため の 写真ブログ

インドネシア人生 を 楽しく 幸せ に 過ごす 方法 を シェア します

十分 な 睡眠

f:id:gian-indonesia:20200107122915j:plain

 

皆さん こんにちわ。

 

フォト ブロガージャイアン です。

 

日本 は 大変 な 時代 に 突入 しています が。。。

 

この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きるため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

で。。。

 

健康 な 生活 を する ため には。。。

  • 適度 な 運動
  • 十分 な 睡眠
  • バランス の よい食事

が 基本 となります。

 

で。。。

 

本日 は。。。

十分 な 睡眠 。。。に ついて の

お話 を させて 頂きます。

 

人 には 睡眠 が 必要 です。

人 は 平均 で 人生 の 36% を 寝て 過ごします。

 

f:id:gian-indonesia:20200107123950j:plain

 

なのに。。。

ほとんど の 人 は 睡眠 が

それほど 大切 な 行為 だ と は 思っていません。 

 

特に 日本 では 

寝る間 を 惜しん で 働くこと が 美徳 と され

睡眠 を 時間 の 無駄 と 考えている 人 が 多く います。

 

受験業界 でも 未だ に 四当五落 と いう 言葉 が あって

4時間 しか 寝 ない人 は 志望校 に 合格 できるけど

5時間 寝てしまう と 不合格 に なるぞ ! と

受験生 を 叱咤激励 して います。

 

f:id:gian-indonesia:20200107124706j:plain

 

ところが。。。

 

ようやく10年前 から

脳科学心理学 の 研究 が 進み

睡眠 が とても 大切 で あること が 分かってきました。

 

では。。。

 

人 が 眠らない と どうなるの で しょうか?

 

皆さんも 一度 や 二度 は  経験された と 思います が。。。

徹夜 して 眠らず に 過ごした 翌日 の 状態 を

思い返して みて 下さい。

 

  f:id:gian-indonesia:20200107124007j:plain

 

頭 が ボッとして  何 も 考えられず

お酒 を 飲んでいなくても  ふらふら の 酩酊状態 に なり

『 徹夜 なんか しなければ 良かったぁ 』と 後悔した はず です。

 

忙しくて 睡眠不足 の 日 が 続くと。。。

 

○ 記憶力 が 低下する

○ 創造力 も なくなる

○ やる気 も なくなる

○ 衝動的 な 行為 に 走りだす

○ 興奮剤 に 依存する  (珈琲・栄養ドリンク・アルコール)

○ 太る ( 睡眠時間 が 5時間未満 の 人 の50% は 肥満 です。)

○ うつ状態 に なる

 

f:id:gian-indonesia:20200107125345j:plain


そして うつ状態 に なって しまうと

ストレス で さらに 睡眠不足 が 助長され 。。。

 

○ 免疫力 が さがる

○ ガン に なりやすくなる

○ 感染症 に かかりやすくなる

○ 血糖値 が 高くなる

○ 心臓血管病 に かかりやすくなる (狭心症、心筋梗塞、動脈硬化)

 

というように

重大 な 健康障害 に 陥ります。

 

f:id:gian-indonesia:20200107125830j:plain

 

55年前 に 不眠 の ギネス記録 に 挑戦した

アメリカ の 高校生 ランディ・ガードナー君は

4日目 から 幻覚 と 精神障害 と 健康障害 に 陥り

それ以降 ギネス は 不眠記録 に 挑戦する こと を 禁止しました。

 

睡眠不足

短期 で あれ

長期 で あれ

心  と 体 の 健康 を 害します。

 

では。。。

 

人 は どのくらい 睡眠 を とれば 良いので しょか?

 

ちなみに。。。

ネズミ は 17時間

猫 は12時間

象 は4時間

キリン は たった の 30分。。。

 

f:id:gian-indonesia:20200107123911j:plain

 

睡眠時間 は 体 の 大きさ に 反比例 しますが。。。

 

人 は 平均 で 8~9時間 の 睡眠 が 必要 と 言われています。

 

ただ。。。

睡眠時間 は 個人差 が 大きいので

どの くらい 寝たら 翌日 に 眠気 が なく

爽快 に 過ごせるか

ご自分 で 試行錯誤して みて 下さい。

 

もし ご家族 や 友達 に

『 今日 は 爽やかな 顔 を してるね !  』 と 褒められたら

その時 の 睡眠時間 を キープ するのが 良いようです。

 

f:id:gian-indonesia:20200107123944j:plain

 

反対に 。。。

 

いつも 眠気 を 感じてる よう でしたら

明らか に 睡眠不足 ですから。。。

睡眠時間 を 増やす 必要 が あります。

 

 

現代 の 人 の 睡眠時間

平均 で 6時間半 といわれています。

 

中高生・大学生 は 9時間以上 の 睡眠 が 必要ですが

一日 に 5~6時間 しか 寝ない 生徒 や 学生 が 大半 です。

 

  f:id:gian-indonesia:20200107124011j:plain

受験勉強・深夜 の アルバイト・ゲーム・You Tube・SNS  など

寝られない 理由 は 沢山 ありますが。。。

 

心 と 体 の 成長期 には

9時間 寝ない と 健やか な 成長 が 出来ません。

 

高齢者 も 8時間以上 の 睡眠 が 必要 ですが 

5~6時間 しか 寝られない 方 が 大半 です。

 

加齢 と 共に 一回 に 長時間 寝ること

が できなくなります ので

朝 の 二度寝 昼寝 夕寝  を してでも

合計 で 何とか 8時間 以上  寝るよう に して 下さい。

 

  f:id:gian-indonesia:20200107130530j:plain

そして 成人 の 男女 も

平均 で 6時間前後 しか 寝ていません。


仕事 や プライベート を

睡眠 より 優先させる 方 が 大半で。。。

ほとんど の 方 が 慢性的 な 睡眠不足 と なって います。

 

例えば。。。

 

36% の 人 が 一度 以上 

居眠り運転 を した 経験 が あります。

 

交通事故 の 25% は

睡眠不足 が 原因 です。

 

  f:id:gian-indonesia:20200107123947j:plain

 

チェルノブイリ の 原発事故  ( ロシア )

スリーマイル島 の 原発事故  ( アメリカ )

スペース シャトル チャレンジャー の 爆発事故 

 

世界中 を 震撼させた 大事故 は

責任者 の 睡眠不足 が 原因 です。

 

 

日本  で。。。

睡眠不足 に よって 生じた 経済的 な 損失 は

生産性 の 低下 に 欠勤・遅刻・早退 と

交通事故・ 産業事故・医療費 の損失 を 加えると

年間 で15兆円 と 言われ

世界一 の 寝不足大国 と 言われています。

 

 

寝 る 間 を 惜しんで

組織 の ために 働いて。。。

 

自分 は 寝不足 で 病気 に なり

組織 には 重大 な ミス を して 迷惑 を かけたのでは

本末転倒 です。

 

f:id:gian-indonesia:20200107130915j:plain

 

夜 は しっかり 8時間以上 寝て

昼 に 30分 の 仮眠 を して

十分 な 睡眠 を とった 方 が 

自分 に とっても 組織 に とっても

良いこと です。

 

ですから。。。

 

皆さん。。。

頑張って 8時間以上 は 寝て 下さいね。

 

 

では。。。


人 は どうして 眠むる の でしょうか ?

 

睡眠 の メカニズム に ついて 

人類 は 未だ に 研究中 で 。。。  

学者 に よっても 意見 の 違い が ありますが 。。。

 

おおよそ 次 の 三つ の 目的 のために

人 は 眠る のでは ないか。。。

と 言われています。


 
(1)  脳 と 体 の 疲労回復 

 

脳 の 遺伝子 は

寝ている時 だけ スイッチ が 入って

脳細胞 の 疲労回復 と 代謝 の ため に

活動 できること が 分かって います。

 

また FR と 呼ばれる 疲労回復物質

寝ている時 だけ 体中 の 酸化したり 傷ついた 細胞 を

修復して くれます。

( FR =ファティーグ・リカバーファクター )

 

f:id:gian-indonesia:20200107134408p:plain

 

つまり。。。

脳 も 体 も

寝ている時 だけ 疲労 を 回復 出来る の です。 

 

睡眠時間 が 不足しますと

十分 な 疲労回復 が 出来ずに

脳 も 体 も 翌日 に 疲れ を 残して しまいます。

 

 

(2)  記憶 の 整理整頓

 

脳 は 日中 に 体験した 出来事 を

電気信号 に して 神経細胞 ( シナプス )に 蓄え

神経細胞 を 脳 に つなげて

記憶 を 脳内 に 蓄えていきます。

 

しかし 神経細胞 の つながり は ぐちゃぐちゃで

私 の 事務所 の 電源ケーブル の ように

混線状態 の まま  で 眠り に つきます。

 

f:id:gian-indonesia:20200107133541p:plain

 

脳 は 寝りにつくと 

ぐちゃぐちゃ の 神経細胞 の つながり を

きちん と 整理整頓 して 

脳内 の 分かりやすい 場所 に 記憶 と して 定着 させ

あとから 脳 が 記憶 を 検索し やすい 状態 にして 収納 します。

 

f:id:gian-indonesia:20200107135339p:plain

 

夢 を みたら 

その日 の 出来事 が

辻褄 の 合わない 白黒映像 の ストーリー と なって

何度 も 何度 も リピート再生 されますが。。。

これが 脳 に よる 記憶 の 整理整頓 です。

 

f:id:gian-indonesia:20200107135714j:plain


 

赤ちゃん や 幼児 は

日中 に 取り込む データ量 が 多いので

記憶 の 整理整頓 に 時間 が かかり

長時間 寝ること が 一番 大切 な 仕事 に なります。

 

 

(3)  老廃物 の 処理

 

脳 は 寝ている 時 だけ

脳内 に 生じた 老廃物(ゴミ) を 

捨てる こと が 出来ます。

 

脳 は 日中 の 激しい 活動 で

沢山 の 老廃物(ゴミ)を 出します。

 

そして 眠る と 脳 は 昼 の 活動 を やめ  

CSF と いう クリーニング液 を 出して

脳 に 生じた 老廃物(ゴミ) を 集め

脳 の 血官 に 流して込み

廃棄処分  を しています。

 ( CSF = CerebroSpinal Fluid のうせきずいえき) 

 

睡眠時間 が 短いと

脳内 に たまった 老廃物(ゴミ) を 捨てきれず に

翌日 は 脳 が 円滑 な 活動 を できなくなります。

 

 

このように 。。。

睡眠 は 脳 と 体 の 健康 の ため に とても 大切 な 行為 です。

 

ですから。。。

 

みなさん も 

頑張って 8~9時間 は 寝て 下さいね。

 


明日は。。。

良い眠り に つくため の 方法 

に ついて の お話 を お届け致します。

 

この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きる ため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

今日 も ご覧戴きまして 誠 に ありがとうございました。(深くペコリ)

f:id:gian-indonesia:20200101134636j:plain