ジャイアン の 幸せ に なるため の 写真ブログ

インドネシア人生 を 楽しく 幸せ に 過ごす 方法 を シェア します

眠れない時 の 睡眠法

f:id:gian-indonesia:20200110034724j:plain


皆さん こんにちわ。

 

フォト ブロガー の ジャイアン です。

 

日本 は 大変 な 時代 に 突入 しています が。。。

 

この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きるため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。
 


で。。。

 

昨日 。。。

『 最近 寝付きが 悪いです。』

と いう 投稿 を 戴きました。

 

ありがとうございます。( 深くペコリ )

 

 

ということで。。。

 

本日 は。。。

眠れない時 の 睡眠法

に ついて お話 を させて 頂きます。

 

2018年夏 に ふとん の 東京西川 が

日本 の 老若男女 1万人 を 調査 した ところ。。。

 

49.3% の 人 が 不眠症 。。。 

または その 予備軍 と いう 結果 に なりました。

 

『 布団 に 入っても なかなか 寝付けない 。。。 』

『 夜 眠れなくて 仕事中 に 激しい 眠気 に 襲われる。。。 』

など の  声 が 多く 聞かれました。

 

f:id:gian-indonesia:20200110002111j:plain

 

夜 に なると 。。。

過去 の こと を 思い出して 感情的 に なったり

将来 の こと が 心配 に なって

眠れなくなる こと が 多く あります。 

 

また。。。

 

ストレス が 多い人 や 

心配性 の 人 は

特 に 不眠症 に なる 傾向 が  あります。 

 

過去未来 の こと を 考える と

眠れなく なるので。。。

 

『 今 』 に 集中 できれば

眠れる よう に なります。 

 

『 今 』 に 集中 するため の 古典的 な 睡眠法 は

  • ヒツジ の 数 を 数える
  • 天井 の 穴 を 数える
  • 100 から 1 まで 逆 に 数える

ですが。。。

 

f:id:gian-indonesia:20200110002552j:plain

 

ヒツジ は 日本 に いないので イメージ が わきませんし

今どき 天井 に 穴 なんか ありませんし

数 を 数えるのは 退屈 ですから 。。。

 

古典的 な 睡眠法 は あまり 役 に 立ちませんでした。

 

また。。。

 

 『 米軍式 睡眠法 』 が 

一時 流行っていた ので

何度 も 試してみましたが。。。

 

f:id:gian-indonesia:20200110003639j:plain

 

長期間 の 訓練 を 必要とするので

お手軽 では ありませんでした。

 

で。。。

 

今日 は とっておき の 

眠れない時 の 睡眠法 を お教えします。 

 

 

( 1 ) 一人 しりとり 歌合戦 

 

ベット で 横 に なって

一人 で 『 しりとり歌合戦 』 を します。 

 

まず。。。

 

歌詞 の 歌い出し

『 あ 』 から 始まる 歌 を 唄います。

 

例えば。。。 ( GReeeeN 『 キセキ 』) 

♪ あした 今日 より も 好き に なれる

♪  溢れる 想い が 止まらない

♪  今 も こんな に 好きでいるのに

♪  言葉 に 出来ない。。。 

 

心 の 中 で 『 キセキ 』 を 唄って

切り の 良い ところ で やめます。

 

『  ♪  言葉 に 出来ない   』 で 終わったので 

次に『 い 』から はじまる 歌詞 の 歌 を 必死 に 探して。。。

 

♪ いつ の 間 に やら 日付 は 変わって

♪ なんで 年って 取るんだろう

♪ もう 背 は 伸びない くせに。。。( back number の『 HAPPY BIRTHDAY 』 )

 

( TBS系火曜ドラマ『 初めて恋をした日に読む話 』の 主題歌 として  大ヒットしました   )

 

f:id:gian-indonesia:20200110004809j:plain

 

『 い 』から はじまる 歌詞 の 歌 なら。。。

 

♪ いつも 一緒に いたかった  隣 で 笑って たかった。。。プリプリ『 M 』

♪ いつも の よう に 幕 が あき。。。ちあき なおみ『 喝采 』

♪ 今 は こんな に 悲しくて。。。中島 みゆき『 時代 』

♪ イェーイ 君 を 好きで よかった。。。ウルフルズ『 バンザイ  好きでよかった 』

♪ いなせな ロコモーション なんて。。。サザン『 いなせな ロコモーション 』

♪ いつも の よう に ずっと 黙った まま 二人。。。Mr.Children『 Distance 』

♪ いらない何も 捨てて  しまおう。。。B'z『 LOVE PHANTOM 』

♪ イミテイション なんて 蹴飛ばして。。。JUDY AND MARY『 motto 』

♪ いつも どおり の 通り独り 。。。米津玄師 『 LOSER 』

 

など 10万曲くらいあります。

 

もし。。。

 

 『 が 』の ような 濁点 で 終わったら

 濁点 を とって『 か 』で 始まる 歌詞 を 探して 。。。

 

♪ 改札 の 前 つなぐ手 と 手

♪ いつも の ざわめき 新しい風  。。。スキマスイッチ『 奏(かなで) 』

 

と 続けます。

 

f:id:gian-indonesia:20200110004441j:plain

歌 を 唄いながら 

歌詞 を 思い出している と

過去 の 感傷 に ふけったり

将来 を うれいたり する 余裕 は ない ので

『 今 』 に 集中 できます。 

 

特に 子供 の 頃 に 唄った 歌 を 唄ってる と

自分 の ために 唄う 子守歌 に なって

10曲 も 歌わない うち に 眠れますよ。

 

 

  ( 2 )アリス式 睡眠法 

 

最近 ネット で 一番人気 の ある 睡眠法 です。 

 

少女 アリス が 白ウサギ を 追いかけて

不思議 の 国 に 迷い込む 睡眠法 です。

 

f:id:gian-indonesia:20200110005106j:plain



①  布団 の 上 に リラックスして 座ります

 

②  目 を 閉じて ゆっくり 呼吸 を します

 

③  何 も 考えないよう に 頑張ります

     『 何 も 考えない 』 と 10回 唱えると 良いです。

 

④  無意識 に 表れた 映像 を ただ 見続けます 

   白い ウサギ が 見えたら 見続けます   

   黒い ブタ が 見えても  見続けます

 

⑤ ふっと 意識 が 戻って「寝ちゃった?」と いう 状態 にな ったら   

  ゆっくり と 布団 に 入ります 

 

⑥  今度 は 布団 の 中 で 横 に なって     

      ②~④ を もう 1度 だけ 繰り返します 

 

これで 寝られる人 は 意外 に 多い みたい です。( 笑 )  

 

 

( 3 )シャッフル 睡眠法

 

最近 フォーブス誌 や ガーディアン紙 など で

紹介された 話題 の 睡眠法 です。

 

考案したのは

カナダ の 認知科学者・リュック・ボードウィン教授 です。

 

方法 は 簡単 です。

ベッド に 入り 簡単 な 言葉 を 思い浮かべます。

 

例えば。。。。

 

『  コウノトリ  』と いう 言葉 を 思い浮かべたら。。。

 

f:id:gian-indonesia:20200110005539j:plain

 

『 こ 』『 う 』『 の 』『 と 』『 り 』

から 始まる 名前 の もの を 

思いつくだけ 思い出します。

 

例えば。。。

 

『 こ 』なら。。。

こんにゃく

コアラ の マーチ

ココナッツ

小梅ちゃん

コカコーラ

小松 菜奈

など。。。

 

ランダム に 思い浮かべて いる うち に

眠くなります。

 

考案者 の ボードウィン教授 は。。。

 

『 人 は 論理的 に 考えてる と 眠れません。

言葉 の イメージ を トランプ の ように 混ぜ 合わせ 。。。

 

 

f:id:gian-indonesia:20200110005902j:plain

 

シャッフル して から ランダム に ひく と

眠り やすく なります。』

 

と 言っています。

 

 是非 試してみて 下さいね。

 

( 4 )ボディ スキャン 睡眠法 

 

定番 の 瞑想法 の ひとつ ですが

ボディ スキャン 瞑想 を すると

昼間 でも 寝てしまう人 が 多いので

睡眠法 と しても お薦めです。


① 仰向け に 横 に なって 目 を 閉じます

② 静か に 呼吸します

③ 身体 の ひとつひとつ  の 部位 に

    意識 を 集中して 感謝 の 言葉 を 述べます。 

 

自分 の 好きな 箇所 や

気 に なる 部位 から はじめて 下さい。 

順番 も ランダム で 大丈夫 です。

 

例えば 。。。 

 

『 心臓さん いつ も 休まず 働いてくれて ありがとう!』

『 肺さん タバコ を 吸った 事 も あったけど 今日 まで 元気で ありがとう!』

『 鼻さん もう少し 高ければ 良かったけれど  呼吸 を 続けて くれて ありがとう!』

『 膵臓さん どこにあるのか よく知らない けれど  この辺かな ?!  ありがとう!』

『 胃さん 今日 も 沢山 食べて ごめんね !   いつも  ありがとう!』

『 ひざ さん  痛いのに 今日 も 頑張ってくれて お疲れ様 ! ありがとう!』 

 

と。。。

 

ひとつ ひとつ の 部位 に 集中 し

その 部位 を リラックス させながら

順番 に 感謝 の 言葉 を 述べて いきます。 

 

f:id:gian-indonesia:20200110012338j:plain


体中 が だんだん リラックス 出来て

自然 と 眠れて しまいます。 

 

不思議 な こと に 。。。

言葉 を かけた 部位 は 

次の日  とても 元気 に なります。 

 

一押し の 睡眠法 です。  

 

 

f:id:gian-indonesia:20200110012404j:plain

 

 

 

( 5 )寝る こと を あきらめる 睡眠法 

 

それでも。。。

 

どうしても 寝られなかったら

無理 に 眠ろう と しないで

寝られない 自分 を 受け入れ ましょう。 

 

寝られない のは 神様 の 思し召し です。 

 

『 人 は 不眠 で 死ぬことは ありません ! 』

と 高須クリニック の 高須先生 も 言ってました。 

 

例え 寝られなくても

体 を 横に してる だけで 

体 は かなり 休まり ます。 

 

f:id:gian-indonesia:20200110013358j:plain

 

朝 まで でも

昼間 まで でも

次の日 まで でも

あきらめて 起きて いましょう。 

 

ここまで 開き直れる と。。。

 

意外 に 眠れます。(笑)

 

 

本日 は。。。

 

眠れない時 の 睡眠法

に ついて お話 を させて 頂きました。

 

この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きる ため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

今日 も ご覧 戴きまして 誠 に ありがとうございました。(深くペコリ)

 

 

f:id:gian-indonesia:20200110013024j:plain