ジャイアン の 幸せ に なるため の 写真ブログ

インドネシア人生 を 楽しく 幸せ に 過ごす 方法 を シェア します

気持ち 良く 眠る 方法 

f:id:gian-indonesia:20200109012003j:plain


皆さん こんにちわ。

 

フォト ブロガー の ジャイアン です。

 

日本 は 大変 な 時代 に 突入 しています が。。。

 

この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きるため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

で。。。


昨日 は。。。

十分 な 睡眠をとって下さい

というお話をさせて頂きました。

 

頑張って 一日 8~9時間 寝て下さいね。

と お願 い しましたが。。。

 

睡眠 の 時間 と 共 に

睡眠 の 質 も 大切 です。

 

なので。。

 

本日 は。。。

気持ち 良く 眠る 方法 

に ついて お話 を させて 頂きます。

 

f:id:gian-indonesia:20200107123956j:plain

 

この 方法 を 知ると

今日 から 気持ち良く 寝られ ますので 

最後 まで 読んで下さいね。

 

 

雨 の 音 を 聞こう。。。 

 

みなさん も

○ 寝た けれど 疲れ が とれない

○ 寝た のに 寝た気 が しない

と いう 経験 が おあり だと 思います。

 

で。。。

 

気持ち良く 寝られない 原因 は 。。。

『 音 』 に ある。。。

と いうことが

最近 の 脳科学 の 研究 で 分かってきました。

 

静かな 場所 で 寝ていて 

  • 新聞配達さん の 足音
  • 緊急車両 の サイレン
  • バイク の エンジン音
  • 車 の クラクッション
  • 廊下 の きしむ音
  • 時計 の チャイム
  • 犬 の 遠吠え
  • 人 の 話声
  • 携帯 の 着信音

など の『 音 』が 聞こえると

脳 は  びっくりして 

眠り が 浅くなり

疲労 を 回復 させる 作業 を 中断させて しまいます。

f:id:gian-indonesia:20200108225752p:plain

 

飛行機 や 新幹線 の 中 でも

突然 いろいろな『 音 』が 聞こえてくるので

せっかく 寝ているのに 

脳 は 何度 も びっくり させられて。。。

 

 

f:id:gian-indonesia:20200108234139j:plain

先週 乗った ガルーダ インドネシア の 機内

どんなに 寝ても

寝た気 が しなくて

『 あ~ 疲れたぁ~! 』と いう 状態 に なってしまいます。

 

では。。。

どのしたら  気持ち良く 眠れる のでしょうか。

 

例えば。。。

 

スターバックス や ファミレス の 店内 で

仕事したり 勉強したり 読書したり 居眠り したり している人 が

とても 多いです。

 

f:id:gian-indonesia:20200109001114j:plain

 

静かな 自分 の 部屋 や 図書館 より

ざわざわ している スタバ の 方 が 

意外 に 集中 出来る から です。

 

脳には 

RAS という ノイズ キャンセリング 機能 が ついていて

うるさい場所 では 

うるさい『 音 』 を 遮断してくれます。

( RAS = Reticular Activating System 網様体賦活系)

 

流行 の ノイズ キャンセラー と 言えば

最新 の アップル社 の iPod Pro が 話題ですが。。

 

f:id:gian-indonesia:20200108231523j:plain

脳 の RAS

iPod Pro より

はるか に 高性能 です。 

 

RAS は ノイズ を 遮断 してくれますが

自分 に 関係 の ある『 音 』だけ は

聞こえる 構造 に なって います。

 

混雑 した 立食パーティ や 電車 の 中 で

友達 と 話している 時 に

友達 の 声 は よく 聞こえますが

後ろ や 隣 の 他人 の 会話 は 聞こえて きません。

 

f:id:gian-indonesia:20200108232759j:plain

 

混雑 した スタバ でも 

自分 に 関係 の ない 『 音 』 は すべて

脳 の RAS が 遮断して くれます。

 

RAS の お陰で スタバ の 店内 では。。。

お友達 と 楽しく おしゃべり したり

集中 して お仕事 や 読書 や 勉強 を したり

気持ち良く 居眠り したり 出来ます。

 

f:id:gian-indonesia:20200108232757j:plain

 

ただ。。。

 

脳内 に ある RAS の ノイズ 遮断機能 は

ざわざわ した スタバ では 作動します が

静かな 場所 では 作動 しません。

 

なので。。。

 

自室 など の 静かな 場所 より も

混雑 した スタバ の 方 が

気持ち 良く 眠れる の です。

 

ということで。。。

 

自分 の 部屋 で 眠る時 は 

スタバ の 店内 の 音 を スマホ で 流せば 

RAS の ノイズキャンセラー が  作動 してくれるので

心地良い 眠り を 妨げる 『 音 』 が 聞こえなくなって

とても 良く 寝られます。

 

f:id:gian-indonesia:20200109005841p:plain


スタバ の 店内 の 音 も 良いですが。。。

 

雨 の 音 が 一番効果 が ある と 言われています。

 

雨 の 音 は 普段 から 聞き慣れていますし

生まれる前 に 母親 の 胎内 で 聞いた 音 にも 似ていて

安心 して 気持ちよく 眠れます。


川 の せせらぎ ・ 海 の 波音  ・ 海中 の 音 など

水 の 音 が 良いよう です。

 

睡眠用 の 雨 の 音

CD や アプリ や YouTube など

ネット上 にも  沢山 アップ されています ので

お気 に 入り の 雨 の 音 を 探してみて下さい。

 

f:id:gian-indonesia:20200108234903j:plain

 

なお。。。

 

音量 は 個人差 が ありますので

試行錯誤 しながら

気持ち良く 寝られる 音量 に 調整して 下さいね。

 

そして 。。。

旅先 や 飛行機 や 新幹線 で よく眠りたい方 は

iPodPro と 雨 の 音 を お忘れなく。。。

 

 

 

気持 ち良く 寝る ため の注意点

 

次に 。。。

 

質 の 良い 睡眠 =  気持 ち良く 寝る ために

寝る前 の 注意点 を いくつか ご紹介 したい と 思います。

 

 

(1) ブルーライト = 青い光 を 見ない

 

スマホ や タブレット や PCモニター は

強烈 な ブルーライト=青い光 を 発します。

 

f:id:gian-indonesia:20200109001247j:plain

 

青い光 は 朝 の 太陽 の 色 なので

寝る前 に スマホ を 見ると

脳 が 朝 だ と 錯覚して

メラトニン の 分泌 を とめて しまいます。

 

メラトニン は 熟眠ホルモン で。。。

メラトニン が 分泌されると

人 は 眠くなる と 言われています。

 

メラトニン が たくさん 分泌 されるように

寝る 30分前 以降 は

スマホ や タブレット や PCモニタ  は 見ないようにしましょう。

 

大型 の 液晶テレビ も

ブルーライト を 発しますが

2メートル 以上 離れ れば

ブルーライト の 影響 は ほとんで 受けないので 

寝る前 に テレビ を 観ても 大丈夫です。

 

寝室 の 明かり は

青い光 の 蛍光灯 で はなく

オレンジ色 の 光 の 電球 が 良いです。

 

f:id:gian-indonesia:20200109002637j:plain

 

オレンジ色 の 光 は

夕方 の 太陽 の 色 なので

メラトニン が 分泌 されて

気持ち 良く 眠れます。

 


(2) 飲食 を 控える

 

寝る前 に 飲食 を すると

血糖値 が 上がり

メラトニン や 疲労回復ホルモン の分泌量 が 減って

気持 ち 良く 寝られなくなります。

 

寝る前 に 高カロリーの 食事 を  とると

消化 するため に 脳 も 内臓 も 活発になって

眠れなくなります。

 

f:id:gian-indonesia:20200109001939p:plain


少なくとも 寝る 2時間前 まで には

飲食 を すませて下さい。

 

なお。。。

 

珈琲・紅茶・緑茶・栄養ドリンク などの

カフェイン飲料

夕方 以降 は 飲まない方 が 良い です。

 

カフェイン半減期 は5時間ですから

夕方 飲んだ カフェイン も

必ず 夜中 まで 残ります。

 

 
(3) リラックスモード に 入る

 

自律神経

24時間休むこと なく

血行 や 消化吸収 や 体温調節 など を

コントロール して くれています。

 

自律神経2交代制

起きている時 は エキサイト系 の 交感神経 が 担当し

寝ている時 は リラックス系 の 副交感神経 が 担当します。

 

交感神経

心拍数 を あげたり

血管 を 収縮させたり

体 を アクティブ に 動かします。

 

一方。。。

 

副交感神経

心拍数 を 下げ

血管 を 拡張させて

体 を リラックス させてくれます。

 

寝る前 は 

交感神経 から 副交感神経 に 引き継ぎ を したいので  

交感神経 を 刺激しないよう に

  • 家族 と 会話 する
  • 読書 を する
  • 静かな 音楽 を 聴く
  • ストレッチ を する

など  出来るだけ 静かに 過ごしましょう。

 

f:id:gian-indonesia:20200109004140p:plain
 

もし。。。

 

寝る前 に

格闘技 や アクション映画 を 見たり

筋トレ や ランニング を すると

交感神経 が 活発になって

興奮して 眠れなくなります。

 

また。。。

寝る前 に お風呂 に 入っても

体温 が 上がって

交感神経 が 活発 に なります。

 

一度 交感神経 が 活発 に なる と

落ち着き を 取り戻し

夜担当 の 副交感神経 に シフト 出来るまで に

2時間 は かかります。

 

入浴 や 運動 や 動画鑑賞 や ゲーム は

寝る前 の 2時間前 まで に 終わらせましょう。

 

 f:id:gian-indonesia:20200109003140j:plain

 

そして。。。

 

寝る前 は  

部屋 の 温度 を 少しだけ 下げて

照明 も 少し 暗くめ に すると

リラックス できて

気持ち 良く 眠れます。

 

 

本日 は。。。

気持ち 良く 眠る 方法 

に ついて  お話 を させて 頂きました。

 

 

この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きる ため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

今日 も ご覧戴きまして 誠 に ありがとうございました。(深くペコリ)

 

 

f:id:gian-indonesia:20200108225420j:plain