ジャイアン の 幸せ に なるため の 写真ブログ

インドネシア人生 を 楽しく 幸せ に 過ごす 方法 を シェア します

笑顔

f:id:gian-indonesia:20200102233850j:plain


皆さん こんにちわ。

フォト ブロガー の ジャイアン です。

 

日本 は 大変 な 時代 に 突入していますが。。。

このブログ では 人生 を 楽しく 幸せ に 暮らす ため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

本日 は。。。幸せ になるため の  最強ツール 。。。

笑顔 に ついて の お話 を します。

 

1842年 に ニューヨーク の 心理学者・ウィリアム・ジェームズ さん が。。。

『 幸せ だから 笑うの ではない。

  笑う から 幸せ に なるのだ ! 』

と いう 歴史的 な 名言 を のこしました。

 

笑顔 で いる と 必ず 幸せに なれます。

 

では 何故 笑顔 で いる と 幸せ に なれるのでしょうか。。。

 

f:id:gian-indonesia:20200102235927j:plain

運 が 良くなる

 笑顔 で いると が 良くなります。

恋愛運友達運仕事運金運

笑顔 でいる と みんな 良くなります。

 

笑顔 の 人 は 異性から も 同性 からも 愛されます。

人 は 笑顔 の 人 に 好感 を 持ち

笑顔 の 人 と 一緒 に いたい と 思う の です。

 

逆 に 会社 や 学校 で 嫌われる タイプ の 人 は

共通 して 無愛想 です。

人 は 誰も 無愛想 の 人 の そば には 近寄り ません。

 

嫌われている から 無愛想  になる ので はなく

無愛想 だから 嫌われるのです。

 

まず。。。

恋愛運 ですが。。。

 

どんなに お化粧を しても。。。 お洒落 を しても。。。 

f:id:gian-indonesia:20200103002058j:plain

女性 の 魅力 は たった の 1割アップ と 言われています。

お金 も 時間 も かかる割 には コスト パフォーマンス が 悪い です。

 

一方 。。。

笑顔 で いる と 女性 の 魅力 は 4割アップ です。

笑顔 は タダ  で 作れますから コスト パフォーマンス は 最高 です。

 

また 。。。

女性 は イケメン が 大好きですが。。。

イケメン は 平均3週間 で あきられて。。。

最終的 には 笑顔 が 素敵 な 優しい 男性 を 選ぶ。。。

と いう アメリカ の 調査結果 が あります。 

 

f:id:gian-indonesia:20200103002102j:plain

 

ですから 恋人 が 欲しければ

いつも 笑顔 で いること が 一番 の 早道 です。

 

そして。。。

笑顔 の 人は  仕事運金運 にも 恵まれます。

 

いつも 笑顔 の 人は 会社 や お店 でも 人気者 です。

笑顔 で いると 上司にも 同僚にも 後輩にも お客様にも 好かれるので

仕事 が 楽しくなります。

仕事 では 人間関係  や 人脈  が 一番 大切 ですからね。。。

 

会社 や お店 や お客様 から の 評価も上がって

収入 が どんどん アップ します。

笑顔 の 人 には 条件 の 良い お仕事 の 話 も 舞い込んできます。

 

芸能人 も アイドル も モデルさん も

笑顔 が 多い人 ほど みんな から 愛されて 収入 が 多いです。

 

f:id:gian-indonesia:20200102234044j:plain

 

声優さん も アナウンサー も

笑顔 の 人 ほど 声 が 素敵 で お仕事 に 恵まれています。

 

そして アスリート も

笑顔 の 人 は 勝負運 に 恵まれます。

 

ゴルフ の 渋野 日向子 選手

文字通り の スマイリング シンデレラ で

笑顔 で 勝ち取った 勝利 と 人気です。

 

f:id:gian-indonesia:20200102234004j:plain

 

 

健康 に なる

そして。。。

楽しく 幸せ に 暮らすため には

何より も 健康 が 大切ですが

笑顔 で いる と 健康 に なれます。

 

スピリチュアル な 話 ばかりしている と

怪しい と 思われるので (笑)

今日 は 科学的 な お話 を したい と 思います。

 

まず。。。

笑顔 で いる と 体内 の NK細胞( = ナチュラルキラー細胞 )

が 活性化 されます。

 

NK細胞 は 免疫力 の 強いリンパ球 で

ガン の 元 で ある 腫瘍細胞 と

病気 の 元 で ある ウイルス感染細胞 を

破壊 して くれるのです。

 

現在 は 。。。

二人 に 一人 が ガン に なる 時代 ですが 

笑顔 が 最高 の ガン の 特効薬 で あること が

医学的 にも 分かってきました。

 

f:id:gian-indonesia:20200103011222p:plain

 

また。。。インフルエンザ も

予防注射 を 打つより も

笑顔 で いる方 が 抗体効果 が 高い と いわれています。

 

笑顔 で いる と ノルアドレナリン が 分泌されて 

血圧 や 血糖値 も 下がります。

 

笑顔 で いる と エンドルフィン も 分泌されて

ウイルス を 退治して くれたり

痛み を 和らげたり してくれます。

 

エンドルフィン の 鎮痛効果 は

モルヒネ の 数倍 です。

 

どんな に どこか が 痛い時 でも

好きな人 に 会う と 傷みが 和らぐのは

好きな人 の お陰 で 笑顔 に なれて

エンドルフィン が 分泌 される からです。

 

そもそも。。。

エンドルフィン幸せ ホルモン と 呼ばれています。

笑顔 によって 脳内 に  エンドルフィン が 分泌 されれば

それだけで  幸せな 気持ち に なれちゃいます。

 

f:id:gian-indonesia:20200103000930j:plain

 

そして。。。

笑顔 で いると 

ストレス ホルモン  である コルチゾール の 分泌 が 抑えられます。

 

コルチゾール が 分泌される と 

無性 に 怒り が こみ上げてきて 

自分 にも 他人 にも 攻撃的 に なります。

 

いつも 怒っている ばかりいる おじさん でも

無理矢理 笑わせる と コルチゾール が 不足して

怒らなくなるそうです。

怒っている おじさん を 無理して 笑わせたい とは 思いません が。。。(笑)

 

で。。。

幸せ に なるためには まず 健康 で あること。。。

そして 健康 で いたければ

いつも 笑顔 で いること です。

 

笑顔 が 多い人は

平均寿命 より10年 長生きする !

と いう 医学的 な データ も あります。

 

なぜ 笑顔 で いられないのか

 

f:id:gian-indonesia:20200103012540j:plain


子供 は  一日 に 500回 笑います。

でも 大人になると 10回 も 笑わなくなります。

 

特 に 日本人 と ロシワ人 は  笑わない 文化 を もっています。

 

日本 で うっかり 笑っていると。。。

  • 授業中 に ニヤニヤ するな
  • 仕事中 に ヘラヘラ  してんじゃない
  • キモい から 一人 で 笑うな

と 怒られたり します。

 

f:id:gian-indonesia:20200103004446j:plain

 

部活中 に 笑顔 で いたら

監督 や コーチ や 先輩 から

『 何 が おかしい。。。?! 真面目にやれ ! 』 

と 理不尽 に 怒鳴られる ことも あります。 


人前 で 笑う なんて 失礼 だ ! 

と いう 前近代的 な 文化 に 洗脳  されて

大人 に なる に つれ 次第 に 笑顔 が 減って くるようです。

 

でも。。。

心理学的 にも 脳科学的 にも 医学的 にも

笑顔 で いると  幸せ に なります。

笑顔 は 幸せ に なるため の 最強 の ツールです。

 

だから。。。

笑顔 で いないと 損 を します。

 

笑顔 を つくる

 

笑顔 を 作る方法 は 以下 の 通り です。

  • 口角( = 口びる の 両わき )を 上 に あげる
  • 頬 の 筋肉 も 上 に あげる
  • 目を 細めて 目尻 を 下げる

f:id:gian-indonesia:20200103005819j:plain

これだけで 素敵 な 笑顔 が 作れます。

モデル業界 では この笑顔 を スモール・スマイル と 言います。

 

そして。。。出来れば。。。

  • 口 を 大きく 開ける
  • 顔 だけ でなく お腹 から 笑う
  • さらに 心  の 底 から 笑う 

 

f:id:gian-indonesia:20200103005018j:plain

これ で 最高 の 笑顔 の 出来 上がりです。

モデル業界 では この 笑顔 を ビッグ・スマイル と 言います。

 

作った 笑顔 より  心 から 笑った  笑顔 の 方 が

幸せ 効果 は 高くなります。

 

でも。。。

なかなか 最初 から お腹 や 心 で 笑えないので

はじめ は 作り笑い から でも 良いのです。

 

兎 にも 角 にも。。。

頑張って 笑顔 を 作りましょう。

 

そのうち 慣れてきて

心 の 底 から 笑えるようになります ♪

 

笑顔 で いる と 周り の 反応 も どんどん変わってきます。 

そして 自分 の 運 も 健康状態 も 良くなって

幸せ 街道 まっしぐらです。

 

この ブログ では。。。

人生 を 楽しく 幸せ に 過ごす 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア したい と 思っています。

 

本日 も ご拝読 戴きまして 誠 に ありがとうございました。( 深くペコリ )

 

f:id:gian-indonesia:20200103004157j:plain