ジャイアン の 幸せ に なるため の 写真ブログ

インドネシア人生 を 楽しく 幸せ に 過ごす 方法 を シェア します

幸せ言葉

f:id:gian-indonesia:20200104195910j:plain


皆さん こんにちわ。

 

フォト ブロガー の ジャイアン です。

 

日本 は 大変 な 時代 に 突入していますが。。。

 

このブログ では

楽しく 幸せ に 生きるため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

本日 は。。。幸せ になるため の

言葉。。。に ついて の お話 を します。

 

 

f:id:gian-indonesia:20200104201416j:plain

『 幸せ言葉 』

 

幸せ に なるには。。。

『 幸せ言葉 』 を できるだけ 沢山 使って下さい。

 

『 幸せ言葉 』 とは

幸せ 感じる 言葉 です。

 

例えば。。。

好きな 異性 から

  • 『 幸せ ! 』
  • 『 愛してる ! 』
  • 『 大好き ! 』
  • 『 綺麗だね ! 』
  • 『 楽しいね ! 』
  • 『 うれしい ! 』
  • 『 ありがとう ! 』
  • 『 あなた と いれて 超ラッキー ! 』

って 言われたら

舞い上 がってしまう ほど

幸せ を 感じます よね。

 

これが 『 幸せ言葉 』です。

 

f:id:gian-indonesia:20200104192359j:plain

 

人 に 対しても

自分 に 対しても

『 幸せ言葉 』を どんどん 言って 

幸せ に なりましょう 。

 

では。。。

なぜ 『 幸せ言葉 』を 使っていると

幸せ に なれるのでしょうか ?

 

本日 も スピリチュアル ではなく

科学的 に お話 を したい と 思います。(笑)

 

 

『 確証バイアス 』 

 

例えば。。。

あなた が『 私 は 幸せ 』 と 言う と。。。

 

f:id:gian-indonesia:20200104194211p:plain

 

 

脳 は すぐに

『 私 は 幸せ 』 なんだ。。。!

と  認識 します。

 

そして。。。

脳 は『 私 は 幸せ 』 。。。ということ を

必死 に 証明 しよう と するのです。

 

証明 の 方法 は シンプル で。。。

 

『 私 は 幸せ 』で ある という 理由 や 例 を

一生懸命 に 探して 列挙します。

専門用語 で この証明 の 方法 を 帰納法 と 言います。(汗)

 

例えば。。。

  • 日本 に 生まれて 『 私 は 幸せ 』だ
  • 今日 も 生きていて 『 私 は 幸せ 』だ
  • 今日 も ご飯 が 食べられて『 私 は 幸せ 』だ

など 。。。

 

かなり いい加減 な もの も 含めて

『 私 は 幸せ 』 。。 と いう 理由 や 例 を 集めて

脳 の 中 に どんどん 並べていきます。

 

脳 が  『 私 は 幸せ 』であること を

たくさん の 理由 や 例 を あげて 証明 してくれる と

人 は 『 私 は 幸せ 』なんだ 。。

と いうこと を 信じられる ように なります。

 

f:id:gian-indonesia:20200104195654j:plain

 

そして。。。

 

『 私 は 幸せ 』 。。。

と いうこと を さらに 決定づける ため に。。。

 

『 もっと 幸せ 』 に なる ため の 方法 まで

脳 は 探し始てくれるのです。

 

  • 笑顔 に なれば 『 私 は もっと 幸せ 』に なる
  • 健康 に 気をつかえば 『 私 は もっと 幸せ 』に なる
  • 良い 会社 に 転職 すれば 『 私 は もっと 幸せ 』に なる
  • 素敵 な 恋人 を 見つければ 『 私 は もっと 幸せ 』に なる

 

など。。。

 

脳 は いろいろ な  媒体 に アクセス して

『 私 は もっと 幸せ 』に するため の

具体的 な 方法 を 検索 してくれます。

 

この 現象 を

心理学 では 『 確証バイアス 』 と 言います。

 

 

人 が『 私 は 幸せ 』で ある。。。 と 発言すれば。。。

 

脳 は『 私 は 幸せ 』で ある 例 や 理由 を たくさん 列挙して

『 私 は 幸せ 』で ある 。。。こと を 人 に 確信させた 後。。。

 

『 私 は もっと 幸せ 』に なるため の 具体的 な 方法 まで 探して

脳 が 教えて くれる。。。一連 の 現象 を 

『 確証バイアス 』と いいます。

  

f:id:gian-indonesia:20200104192653j:plain

 

このよう に。。。

『 幸せ言葉 』 を 使っていると。。。

脳 は 天使 の ような 役割 を 果たして くれます。

 

 

『 発言 の 自己成就  』

 

『 私 は 幸せ 』で ある 。。。こと を 確信 出来て

『 もっと 幸せ 』に なるため の 具体的に 方法 まで

脳 に 教えて もらえたら。。。

 

人 は 実際 に 行動 を おこす よう に なります。

 

地球 は 行動 の 星 なので

脳 が 教えて くれた 方法 に 従って

行動 を おこせば  おそらく 成就 します。

 

1969年 に 社会心理学者 の マートンさん が

この 法則 を『 発言 の 自己成就 』

と よんで 世 に 発表 しました。

 

『 発言 の 自己成就 』と 言えば

水泳 の 北島康介選手 が 有名 です。

 

 f:id:gian-indonesia:20200104183759p:plain

 

北島選手 は 幸せ な 人生 を 実現 するため に

『 オリンピック  で 金メダル を とる 』

と 公 に 発言 しました。

 

北島選手 が『 金メダル を とる 』と  発言すれば 

北島選手 の 脳 は『 金メダル を とる 』理由 を 列挙してくれるので

北島選手  は『 金メダル を とる 』自信 が 持てる よう に なります。

 

さらに 北島選手 の 脳は

『 金メダル を とる 』こと を 確実 に する ために

あらゆる データ に アクセス して 

『 金メダル を とる 』ための 具体的 な 方法 を 

次々 と 提案 してくれるのです。

 

f:id:gian-indonesia:20200104183440j:plain

  • 筋力 を 強化 して 『 金メダル を とる 』
  • 柔軟性 を 強化して 『 金メダル を とる 』
  • 持久力 を 強化して 『 金メダル を とる 』
  • 最新 の 泳法 を 用いて 『 金メダル を とる 』
  • 良い コーチ を 得て 『 金メダル を とる 』
  • 勝てる 戦術 を たてて 『 金メダル を とる 』

などなど。。。

 

脳 が『 金メダル を とる 』ための 

具体的 な 方法 を 教えてくれれば

あとは その通り に  行動 を おこす だけ です。

 

北島選手 が『 金メダル を とる 』と 発した 言葉 は

『 発言 の 自己成就 』の 法則 に 従って

おのず と 成就 しました。

 

f:id:gian-indonesia:20200104184305p:plain

大リーガー で 大活躍した イチロー選手

ソフトバンク の 孫正義 さん

大統領夫人 に なった デヴィ・スカルノさん
ミュージシャン の 矢沢永吉 さん

 

成功 した アスリート や ビジネスマン や アーティスト は

私 は こうなりたい と 発言して

『 発言 の 自己成就 』 を 果たしています。

 

『 私 は 幸せ 』 に 限らず

『 幸せ言葉 』を 使っている と

 言葉 通り に 自己成就 します。

 

良い言葉 ばかり を 使っている と

良いこと ばかり が 成就 するのです。

 

なお。。。

 

とても 重要なこと なので

注意をして ほしい のですが

脳 は 自分 と 他人 の 区別 を しません。

 

 

例えば。。。

恋人 に 対して『 最低! 』と 言ってしまった と します。

 

f:id:gian-indonesia:20200104184539j:plain

 

すると。。

脳 は 恋人 が『最低』である 例 と 理由 を 列挙するので

あなた は 恋人 が『最低』である と 確信します。 

 

同時に 。。。

脳 は 自分 と 他人 の 区別 を しませんので 

あなた が『最低』である 例 と 理由 まで 列挙してします。

そして あなた は 自分 も『最低』である と 思ってしまうのです。 

 

さらに。。。

脳 は 恋人 が もっと 『最低』に なる 方法 と 同時 に

あなた が もっと 『最低』に なる 方法 まで 提案してきます。

 

そして 。。。

あなた は 恋人に 対して とんでもない 言動 をして

自分 に 対しても 自虐的 な 怪奇行動 を おこし

あなた は『最低』な 自分 を 成就 させてしまうのです。

 

f:id:gian-indonesia:20200104184901j:plain

 

悪い 言葉 を 使う と

必ず 悪い こと が 自己成就 します。

 

特に 。。。

人 の 悪口 は 絶対 に 言っては いけません。

 

f:id:gian-indonesia:20200104202955j:plain

人 の 悪口 を 言う と

『 発言 の 自己成就 』の 法則 に 従って 

発言 通り の 自分 に なってしまいます。

 

人 に バカ と 言えば 自分 が バカ に なります。

人 に けち と 言えば 自分 が けち に なります。

人 に 最低 と 言えば 自分 が 最低 に なります。

 

すべて。。。

『 発言 の 自己成就 』の 法則 です。

 

人間 ですから

人 から 傷 つけられると

思わず 人 の 悪口 を 言いたくなりますが。。。

 

とりあえず 『 ラッキー! 』 と 言って

耐えましょう。

 

いつも 悪口 を 言っている 人 を 見れば

分かりますが。。。(笑)

人 の 悪口 を 言うと

必ず 自分 に 跳ね返ります。

 

 

不幸 を 幸運 に 変える 方法

私 は どんな ことが 起きても

とりあえず 『 ラッキー! 』 『ついてる ! 』

と 言うようにしています。 

 

飛行機 に 乗り遅れても

財布 を 落としても

好きな人 に ふられても

まず は 『 ラッキー !』と 言います。

 

そうすると。。。

『 確証バイアス 』の 法則 に 従って

脳 が『ラッキー』な 理由 を 

無理矢理 でも 探して くれるの です。

 

飛行機 に 乗り遅れたけど

もし 乗ってたら 隣 に 嫌 な 人 が 座った だろうし

もう 一日 ここ に いられて ラッキー !

f:id:gian-indonesia:20200104191319p:plain

 

財布 を 落としたけど (汗)

本当 に お金 に 困った人 が 拾って 助かった みたい。

心ならずも 人助けが 出来て ラッキー。

それに 自分 は お金 に 困ってなくて 超ラッキー !

 

f:id:gian-indonesia:20200104190919p:plain

 

 

恋人 に ふられたけど

お互い ふさわしい人 が 別 に いるんだ ね。

次 の 出会い の  楽しみ が 出来て ラッキー ! 。。。

f:id:gian-indonesia:20200104192018p:plain

 

 

『 発言 の 自己成就 』の 法則 通り に

どんなこと が 起きても

取りあえず  『 ラッキー! 』 と 言っておけば

すぐに『 ラッキー! 』 な 自分 が 成就 しますよ。

 

このように 

不幸 な 出来事 も 幸せ に 変えてしまう 方法 を

心理学 では『 レジリエンス 』 と いいます。

 

反対に。。。

 

『 ついてない! 』 と 言ってしまうと

さらに『 ついてない! 』 自分 が 成就して しまいますので

ご注意 下さいね。

 

f:id:gian-indonesia:20200104200423j:plain

 

今日 は 。。。

 

幸せ に なるため に

『 幸せ言葉 』だけ を 使いましょう!

と いう お話でした。

 

最初 は なかなか 大変ですが 

良い 言葉 だけ を 使っていると

そのうち 慣れてきて 

必ず 幸せ に なれます。


この ブログ では。。。

 

人生 を 楽しく 幸せ に 生きる ため の 方法 を

皆さん と 一緒 に シェア していきたい と 思っています。

 

今日 も ご覧戴きまして 誠 に ありがとうございました。(深くペコリ)

 

f:id:gian-indonesia:20200104194902j:plain